Article記事一覧

DSC_7717elesh

絨毯もよう千夜一夜8. モチーフ図鑑4. (動物=アニマル)1.

少し時間が空いてしまいましたが、トライバルラグやテキスタイルに関するモチーフについての4回目です。 前回はボタニカルモチーフ(植物文様)でしたが、今回はアニマルモチーフ(動物文様)の1回目です。 トライバルラグの生みの親…

Goods(モノ) - テキスタイルの仕組み

930.3398x3398_577250e3bbfef

絨毯もよう千夜一夜7. モチーフ図鑑3.(植物=ボタニカル)

少し間が空きましたが、モチーフについての3回目です。 しばらく前に書いたブログ(自然の中の人間)に「植物」の存在が我々人間に対してどれほど大切なのか書きました。 欧州の多くの世界創造神話や「聖書」に、人間は最も優れた動物…

Goods(モノ) - デザイン

Cauc silk Toms-sothebys 11.10.2000-59 copy

絨毯もよう千夜一夜5. モチーフ図鑑(自然)1.

「絨毯の文様から世界の文化が見えてくる。」 大袈裟ですが、これは文化服飾博物館の出版している「世界の服飾文様図鑑」の冒頭コピーの『服飾の文様から世界の文化が見えてくる。』の「服飾」を「絨毯」に変えてみました。 「世界の服…

Goods(モノ) - デザイン

cut.P1000355

💊チャルメサング村でもらった薬

イランとアフガニスタンのほぼ国境にある小さい村で、小高い丘のすぐ向こう側はアフガニスタンという場所に位置するのがチャルメサング村です。 チャルメはたくさんの、サングは石というような意味があり、直訳そのまま「石の村」が名前…

Infomation(コト) -

cropped-ardabil_carpet

じゅうたん模様千一夜4. 伝統絨毯に使われる文様世界2.

前回までは主にトライバルラグに良く登場する文様を紹介しました。 今回はペルシャ絨毯に代表される都市工房の絨毯にも良く登場する、典型的表現についての考察です。 これまでに多くの研究者が様々な角度から、手織り絨毯の分類を行っ…

Goods(モノ) - デザイン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゅうたん模様千一夜3.トライバルラグのモチーフ2.

2回に渡って絨毯によく使われる文様を紹介してきましたが、いよいよ遊牧民が生活の道具として織るトライバルラグの文様についての考察です。 現在の芸術と呼ばれる「表現」は個人に依るものがほとんどですが、洞窟壁画や縄文土器などは…

Goods(モノ) - デザイン

nomad5

ノマドという幻想2.(リモートワークの現実) コロナ禍の中で社会を考えるvol5.

数年前に書き始めてそのままになっていた文章がありました。 現代社会における「ノマドワーカー」という新しい生き方について、本物の遊牧民(ノマド)との比較をしようとした時のものです。 今回のコロナ禍で圧倒的に増えた社会現象の…

Infomation(コト) - コラムその他