Article記事一覧

920.PB201995

キリム&トライバルラグ企画展@西荻窪

連休中は連日のお天気で絨毯の虫干しなどをしているうちに、あっさりと終わってしまいましたが、久々の東京での展示会のお知らせです。 山口県の宇部市で20年以上アフリカを中心とする民族美術のギャラリーをされていた、HAPAHA…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

930.FullSizeRender-(43)

遊牧民の手仕事 2018 弘前@ギャラリー芭蕉

東京のさくらはすでにピークを過ぎましたが、朝晩の冷え込みと冷たい風が吹いている青森県弘前市での展示会のお知らせです。 遊牧民の手仕事 tribe collection 『遥か彼方からの贈り物 』 〜春の訪れとともに。今年…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

「寒さと衣服」展チラシ

〜寒さと衣服〜 文化学園服飾博物館で2月15日まで開催中です!

寒さの続く東京ですが、この時期にタイムリーな『寒さと衣』という展示会を見に行ってきました。 会場は新宿南口からほど近い、文化学園服飾博物館です。 会期は今月15日までとなりましたが、さすがに文化服飾博物館のコレクションは…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

IMG-2642-(1)

最古の石器ハンドアックスとスマートフォン

終ってしまったのですが、最古の石器と「ハンドアックス」〜デザインの始まり〜という展示会に強い衝撃を受けました。 人類最古のデザインがいつ頃から始まったのか? 絨毯やテキスタイルの文様やデザインのルーツに興味を持つ者として…

Infomation(コト) - コラムその他

930.対談用

旅日記 〜国境を歩く〜 西アジア&ブータン遊牧民の比較

2018年最初の展示会の案内です。今年ももどうぞよろしくお願いいたします。 ここ数年お世話になっている、所沢の「folma」さんにて『旅日記~国境を歩く~』という旅を意識した展示を行ないます。 今回の展示会をご一緒させて…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

IMG-1587

民族を彩る赤色の手仕事展 「Folklore in Red vol.2」

かなり昔、新宿のクリスタルスポットという西口高層ビル群のど真ん中にあったギャラリーで「部族の赤い世界」という展示を企画しました。 今ではもう慣れてしまった風景ですが、そこには無機質で巨大なコンクリート塊が怖いような、近未…

Goods(モノ) - 色について

930.P9030578

さすらう遊牧民バローチ Vol2. 〜The Wandering Baluch〜

前回の「さすらう遊牧民バローチvol.1」に続いてバローチ族の毛織物についてです。 一見でわかるバローチラグの特徴とは? 【高度な織りの技術】 綴織、紋織り、縫い取り織り、絨毯(結び)など様々な技法を駆使し、幾何学文様の…

Goods(モノ) - 部族の手仕事

1P2037627

メソポタミアとも関係のあるクルド族!独立の気運が高まってる!?

さいたま県の蕨市には多くのトルコ系クルド人の住む地域があり、クルド料理の店やクルド人向けの食材店などがあり、「ワラビスタン」と呼ばれるているようです。 トルコ、イラクそしてイランでは先住民として政治や経済にも大きな影響力…

Goods(モノ) - 部族の手仕事

1395070916175718488014410

聖なる絨毯を洗う祭り「ガリシュヤーン」vol1.

これからイランへ旅行を考えているあなたへ、イランの醍醐味が凝縮したイベントの情報です。イランといえばペルシャ絨毯、古い遺跡、伝統的な儀礼、濃くて熱い人々などですが、どれもが含まれるお祭りが存在しています。それは知る人ぞ知…

Infomation(コト) - 歴史