Article記事一覧

遊牧民の用と美◇ トライバルラグと染織品@清瀬市郷土博物館 その3(道具としての機能)

「遊牧民の用と美」展についてのご案内の3回目です。 本日より清瀬市郷土博物館にて展示がスタートしました。 会期:2022年 6月11日(土)まで ※ 6月6日(月) 博物館休館日 期間:午前10時〜午後5時まで 場所:清…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

遊牧民の用と美◇ トライバルラグと染織品@清瀬市郷土博物館 その2(遊牧と定住)

引き続き「遊牧民の用と美」展についてのご案内です。 来る6月1日より、地元清瀬市の郷土博物館にてトライバルラグの展示を行います。 会期:2022年 6月1日(水)ー6月11日(土) ※ 6月6日(月) 期間:午前10時〜…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

遊牧民の用と美◇ トライバルラグと染織品@清瀬市郷土博物館

このブログもついに200回目の投稿となりました。  途中何度も更新が途切れたり、長きにわたって滞ったこともありましたが、お陰様でなんとか続けることができました。 今回は今後のターニングポイントとなりそうな企画展示のお知ら…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

祈りと道具 〜祈祷用絨毯と塩袋〜 Saltbag (塩袋)その2.

展示会もう一つの展示品である、塩袋(ナマクダン)まつわるお話です。 古代イランに伝わる塩の話 西アジアでは古くから塩とナン(パン)は生きていくために欠かせないモノとして尊ばれてきました。 全回のブログで紹介した、Parv…

Infomation(コト) - 展示会・イベント

じゅうたんの教科書 第二章 絨毯の基礎知識 〜道具としての毛織物4〜「しばる」&「かざる」

前回紹介した道具としての毛織物「いれる」に続いて、今回は遊牧生活には欠かせない実用品としての紐類「しばる」と大切な家畜を飾る様々な動物飾り「かざる」を合わせて紹介します。 じゅうたんの教科書 第二章 絨毯の基礎知識vol…

じゅうたんの教科書 - 部族の手仕事

じゅうたんの教科書 第二章絨毯の基礎知識 〜道具としての毛織物3〜 「いれる」

前回紹介した道具としての毛織物「かける」に続いて、今回は様々形状と多様な機能を持つ袋物「いれる」を紹介します。 じゅうたんの教科書 第二章絨毯の基礎知識 その3〜道具としての毛織物4〜 「いれる」   3.袋物 袋物は遊…

じゅうたんの教科書

じゅうたんの教科書 第二章 絨毯の基礎知識 〜道具としての毛織物2〜「かける」

前回のブログからはだいぶ時間が経ってしまいましたが、道具としての毛織物の続きです。 じゅうたんの教科書 第二章 絨毯の基礎知識 その2   「かける」 遊牧民達が生活の道具として織るトライバルラグの機能分類その2です。 …

じゅうたんの教科書 - 部族の手仕事

じゅうたんの教科書 Glosarry 用語集 no1.

オリエント地域の手織りじゅうたんには聞いたことない用語がたくさん登場します。 このところ日本でも、トライバルラグやヴィンテージラグなども紹介されるようになり、部族名、地名、織技法、などは初めて聞く用語も多いと思います。 …

じゅうたんの教科書 - コラムその他

あなたのラグは大丈夫? What is Vintage rug?  〜ヴィンテージラグってなに?〜

What is Vintage rug?ヴィンテージラグってなに? ここ2年ほどでSNS(インスタグラム)でヴィンテージラグと呼ばれる絨毯を目にする機会が急激に増えたように感じます。 絨毯文化の成熟した欧米のウェブサイト…

Guide(ガイド) - 住まいと絨毯